RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

「ひたちなか市足崎 M様アパート新築工事 工事進捗状況@」 東建(ホームメイト) 水戸支店(茨城県) 現場監督ブログ

皆さん、こんにちは!

 

今回のブログを書かせて頂きます「タコ」です。絵文字:魚

 

皆さん、お盆はいかが過ごされましたか?

コロナ禍が続く為、外出を控えて家で過ごされた方も多いと思います絵文字:家

私も墓参りと買い物以外は外出を自粛していました。

 

8月下旬からまた暑さが戻ってきました。私も皆さんもお互い体調を崩さないよう体調管理を心掛けていきましょう。

 

では、現場の紹介にまいります。

画像

こちら、基礎工事を行う前に遣り方工事を行いました。

遣り方工事を行うことで建屋の角の位置を出します。

画像

こちらは、基礎工事を着工した直後の様子となります。根伐り工事が完了し、捨てコン下に敷く砕石を入れて地盤を均している状況です(砕石敷き工事)。

画像

砕石敷き工事完了状況がこちらとなります。

 

画像

砕石敷き工事が完了すると、防湿シートを敷いて捨てコンを打設します。

捨てコン打設を行ってから基礎内の鉄筋の配筋を行います。

捨てコンの上に配筋位置をマークしていき、正確な位置に施工します。画像

配筋後、土間の耐圧盤コンクリート及び立上りコンクリート打設を行い、型枠を解体した状況となります。

この後、足場を設置して建方工事へと移っていきます。

画像

1枚上の画像より2〜3週間ほど経つと建方工事もほぼ完了しました。

これは屋根の野地板となります。ここまで来ると、検査を行い、検査の手直しを行った上で次の工事に移っていきます。

画像

検査及び手直しが終わると次の工事へ進みます。

屋根は先程の野地板の上にアスファルトルーフィングとカラーベスト(瓦)を施工しています。

共に下から上へ施工していきます。

雨が降った時に水が入らないようにするため、下から施工していきます。

 

次回のブログも楽しみにしていただけたら幸いです。

では、さようなら〜絵文字:手(パー)

 

画像

画像

 

絵文字:サーチ(調べる)建築商品情報を見る

↑クリックすると商品情報を確認できます。

 

・交通アクセス

JR常磐線 佐和駅 車8分

 

募集終了:当物件の入居募集は終了しました。ありがとうございました。

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
水戸支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒310-0836
茨城県水戸市元吉田町1315-1サンク エトワール 1F
FAX:029-304-2430
定休日
水曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM6:30

前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション水戸支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション水戸支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
水戸支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション水戸支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ